読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつが治った

うつになりました。多分、治りました。その記録。

ストレッチをはじめて

ストレッチをはじめて、自分の体の不快感に気がついた。 いつのまに、こんなにあちこちが痛い状況になったんだろう。毎日の事で、慣れてしまっていただけで、自分の体はずっと前から悲鳴をあげていたのだ。 きっと、私は、人より痛みに鈍感なのだ。 人より少…

体のかたさ

休職して、二ヶ月くらいたち、少し良くなってきた頃、ようやく自分が"うつ"である事を認識できるようになってきた。これは、ヒドイ事になっていると、気がついたのだ。 そんな中で、自分の体が、ガチガチに固まっていることに気がついた。 全身が凝り固まっ…

処方された薬

病院に通うようになって、薬を処方された。 サインバルタ 抗うつ剤 ワイパックス 安定剤 レンドルミン 睡眠導入剤 ひどい時は、これに加えて、別の薬を飲んでいた。 結果的に、この三つの薬は、私の体には合っていたと思う。2ヶ月くらいたつと、薬と休養のお…

テレビと音楽と掃除

うつになって、テレビが見れなくなった。眩しすぎて、情報がおおすぎた。 音楽が聴けなくなった。うるさすぎた。 頭の流れに情報を入れるのが苦痛だった。 一番辛くなかったのは、掃除だ。体が起き上がっていれるようになってから、しばらく、家中の床を拭い…

頭の中の暴走

頭の自動操縦部分が暴走すると、その暴走が自然に止まるまで耐えるしかない。 バラバラになって自分が飛んでいってしまわないように、体と心をぎゅっとして、その時を待つしかない。 それは、ひどく孤独でツライ時間だ。 壊れた頭の回路の中で、ほんの少し残…

休職前半(3)

うつになると、頭が回らない。うまく考えられない。 脳の電気回路に、電気が流れ過ぎて、回線がショートしたのかなと思った。 普通にできていることが、脳回路がイかれて、まともに動いてない感覚だ。 脳の仕組みは、わからないけれど、感覚としては 自分を…

休職前半(2)

最初のうちは、一週間に一回、病院に通院していた。 先生に、体調はどうですか?眠れるようになりましたか?と優しく聞かれていた気がする。正直、その頃の記憶は、あいまいだ。 先生と話すのも、泣きながら、絞りだすように、ポツリポツリと話すのが精一杯…

休職前半

うつ という診断をもらっても、私は本当にうつなんだろうか?それとも、ただのサボりなんだろうか?とずっと悩んでいた気がする。 当時の私の心境は、 仕事はツライものである もっとツライ仕事を今まで乗り越えてきた よって、私はただ逃げているだけである…

休職した

病院で診断書をもらった後も一週間、変わらず働いた。あと、もう少しでプロジェクトの契約が終わる状況だった。 「あともう少し、あともう少し」気力を振り絞って、仕事をこなした。 全ての予定された打ち合わせを終え、私は倒れた。 上司に診断書を提出し、…

病院に行く

いざ、心療内科に電話してみると、どこも、すぐに予約は取れなかった。二週間先とか言われて、途方にくれた。 世の中、精神的に参っている人が溢れていたのだ。 ネットで心療内科を探していた時、少し、遠目の駅の心療内科にナゼか目がとまった。なんとなく…

先生に会う

初めて心療内科に行ったとき、受付で問診票を書いた。待合室は、患者で溢れていた。 診察室に入って、先生にどうしましたか?と聞かれた。私は、状況を話そうとしたけれど、全く言葉が出てこなかった。ただただ、泣くことしかできなかった。 話そうとすると…

病院に行くか迷う

涙がとまらず、うつかもしれないって気がついていたけど、当時の心境は、これくらいで、病院に行くなんて申し訳ないと言う気持ちだった。 誰に申し訳ないと思っていたのか、何に申し訳ないと感じていたのか、、、今になっては分からない。 当時の私は、病院…

症状

はじめ、風邪をひいたと思った。体がだるくて、微熱があっだと思う。それでも、普通に朝から晩まで仕事していた。 次に食欲がなくなった。一人前食べれていたものが、半分しか食べられなくなった。後から考えると、おかしいのだが、風邪が長引いてるのかな?…

うつ病になったきっかけ

私は、割と大きな会社で、SEとして働いていた。もうすぐ10年目で、割とバリバリ働いていた。結婚していたけど、子なしの共働きだった。 うつになった年は、前の年の後半から、トラブルプロジェクトの立て直しをして、フラフラな状態で完了した。 そんな年の…

うつ病が治った

2013年12月にうつ病になり、会社をほぼ一年休職した。 2014年11月に会社に復帰して、2年4ヶ月たった。ここ10ヶ月は、服薬も通院もせず、毎日会社に通えているので、多分、治ったのでしょう。本当にメデタイ。色々な人に感謝しかない。 本当にツライ日々だっ…