うつが治った

うつになりました。多分、治りました。その記録。

休職前半(3)

うつになると、頭が回らない。うまく考えられない。

脳の電気回路に、電気が流れ過ぎて、回線がショートしたのかなと思った。

普通にできていることが、脳回路がイかれて、まともに動いてない感覚だ。

脳の仕組みは、わからないけれど、感覚としては

  1. 自分を認識したり考えたりする部分。自分自身そのもの。薄い膜のイメージ。
  2. 1以外の大半は、半自動操縦な部分。半分、習慣的に動いている。
  3. 2の部分は、1からの簡単な命令で動く。
  4. うつの時は、2の部分が暴走していて、コントロールがきかない。1があわてて、右往左往している感じ。

かろうじて、まともに残った1の部分で、そんな事を思っていた。

そして、2の部分が、更に暴走すると、ものすごく不快な気持ちになる。言葉では、言い表せない感覚だが、一番しっくりくる言葉をあげるなら、「絶望」だ。

うつの人は、自殺が多いと聞くけれど、この「絶望」の不快感から逃れたくて、スイッチを押すのかなと思う。

 

生理学 (カラーイラストで学ぶ 集中講義)

生理学 (カラーイラストで学ぶ 集中講義)